*AviUtl導入メモ [#w0293432] #contents **AviUtl本体 [#t6d29e2d] -[[AviUtl>http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/]] --マルチスレッド対応 **AviUtlプラグイン [#h7c2d715] -[[DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl>http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/]] --大抵の動画はこのプラグインを入れておけば読み込めるはず ---FrapsやDxtoryなどの動画はこれで読める ---入力プラグインの順序としては最優先にした方が良いかも -[[自動フィールドシフト インタレース解除プラグイン>http://www.geocities.jp/aji_0/]] --インタレース解除フィルタ --フレームのフィールド組み合わせをずらす (シフトする)ことで、縞の発生を抑えるプラグインです。 ---詳細な情報は[[コチラ>http://www.geocities.jp/aji_0/afs_guide.html]] で。 --マルチスレッド対応 -[[拡張 AVI 出力プラグイン>http://www.geocities.jp/aji_0/]] --[[まるも製作所>http://www.marumo.ne.jp/auf/#exavi]]の拡張AVI出力プラグインを改造、~ 自動フィールドシフトに対応させたプラグイン。 --マルチスレッド対応 (本家は未対応) -[[Lanczos 3-lobed 拡大縮小>http://www.marumo.ne.jp/auf/]] --リサイズを行うプラグイン --拡大してもジャギが出にくいらしいが、その反面、処理が重い --マルチスレッド対応 -[[WarpSharpフィルタ>http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutl.html]] --AviSynthのWarpSharpフィルタをAviUtl用プラグインとして移植した物 --輪郭線を細くすっきりさせます。 --実写映像で使うと酷い映像になります。アニメ等に限定して使いましょう。 -[[WarpSharpMT>http://typezero.ddo.jp/auf/]] --WarpSharpフィルタを''マルチスレッド対応''した物 --WarpSharpフィルタ追従の形になるので、本家の方が更新は早いと思う -[[透過性ロゴ フィルタ>http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutl.html]] --地デジなどの番組で、画面に表示されるTV局のロゴを消去するフィルタ --事前にロゴ解析プラグインによってロゴデータを作成する必要があります --アップローダに各TV局のロゴデータがアップされているので、そちらでも可 --速度ではAviSynthで行った方が速い。 -[[ロゴ解析プラグイン>http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutl.html]] --ロゴ消去を行うためのロゴデータを作成するプラグイン ***PV3/PV4用のAviUtlプラグイン [#q1c3e64a] -[[EARTH SOFT DV>http://earthsoft.jp/PV/download.html]] --PV3/4で録画したDV形式の動画をAviUtlで読み込むためのプラグイン --通常は''C:\Program Files\EARTH SOFT\PV3 3.x\AviUtl'' 配下にインストールされる -[[PV3 DV エクスポート>http://www.geocities.jp/aji_0/]] --PV3/PV4のDV形式でエクスポートするプラグイン --DVファイルのCM編集後など、無劣化で出力したい場合に使用