*AviUtl導入メモ [#w0293432] #contents **AviUtl本体 [#t6d29e2d] -[[AviUtl>http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/]] --マルチスレッド対応 **AviUtlプラグイン [#h7c2d715] -[[DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl>http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/]] --大抵の動画はこのプラグインを入れておけば読み込めるはず ---FrapsやDxtoryなどの動画はこれで読める ---入力プラグインの順序としては最優先にした方が良いかも -[[自動フィールドシフト インタレース解除プラグイン>http://www.geocities.jp/aji_0/]] --インタレース解除フィルタ --フレームのフィールド組み合わせをずらす (シフトする)ことで、縞の発生を抑えるプラグインです。 ---詳細な情報は[[コチラ>http://www.geocities.jp/aji_0/afs_guide.html]] で。 --マルチスレッド対応 -[[拡張 AVI 出力プラグイン>http://www.geocities.jp/aji_0/]] --[[まるも製作所>http://www.marumo.ne.jp/auf/#exavi]]の拡張AVI出力プラグインを改造、~ 自動フィールドシフトに対応させたプラグイン。 --マルチスレッド対応 (本家は未対応) -[[ResizeFilter>http://nilpo.sitemix.jp/aviutl-plugin]] --Lanczos、Bilinear、Bicubic、BlackmanSinc、Spline16、Spline36、Gaussian、から使用アルゴリズムを選択可能。 --このフィルタのアルゴリズム「Spline36」の方が拡大縮小ともに優れているそうです。 -[[Lanczos 3-lobed 拡大縮小>http://www.marumo.ne.jp/auf/]] --リサイズを行うプラグイン --拡大してもジャギが出にくいらしいが、その反面、処理が重い --マルチスレッド対応 -[[WarpSharpフィルタ>http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutl.html]] --AviSynthのWarpSharpフィルタをAviUtl用プラグインとして移植した物 --輪郭線を細くすっきりさせます。 --実写映像で使うと酷い映像になります。アニメ等に限定して使いましょう。 -[[WarpSharpMT>http://typezero.ddo.jp/auf/]] --WarpSharpフィルタを''マルチスレッド対応''した物 --WarpSharpフィルタ追従の形になるので、本家の方が更新は早いと思う -[[非線形処理な先鋭化 >http://www.geocities.jp/flash3kyuu/]] --名前のまま --ノイズに弱いため、事前に「非線形処理な先鋭化用前置フィルタ」を使用するのが望ましい -[[エッジレベル調整>http://www.geocities.jp/flash3kyuu/]] --非線形処理な先鋭化同様にシュートを出さずにエッジ強調しますが、若干ノイズに強く若干高速です。 --マルチスレッド対応 -[[透過性ロゴ フィルタ>http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutl.html]] --地デジなどの番組で、画面に表示されるTV局のロゴを消去するフィルタ --事前にロゴ解析プラグインによってロゴデータを作成する必要があります --アップローダに各TV局のロゴデータがアップされているので、そちらでも可 --速度ではAviSynthで行った方が速い。 -[[ロゴ解析プラグイン>http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/aviutl.html]] --ロゴ消去を行うためのロゴデータを作成するプラグイン ***PV3/PV4用のAviUtlプラグイン [#q1c3e64a] -[[EARTH SOFT DV>http://earthsoft.jp/PV/download.html]] --PV3/4で録画したDV形式の動画をAviUtlで読み込むためのプラグイン --通常は''C:\Program Files\EARTH SOFT\PV3 3.x\AviUtl'' 配下にインストールされる -[[PV3 DV エクスポート>http://www.geocities.jp/aji_0/]] --PV3/PV4のDV形式でエクスポートするプラグイン --DVファイルのCM編集後など、無劣化で出力したい場合に使用 **x264 [#s1e1d64f] -[[x264gui(seraphy氏版)>http://seraphy.fam.cx/~seraphy/index.shtml]] --x264のAviUtl出力用 --CPUがPhenomの場合、不具合があり直す予定もないそうなので、VFR Maniac氏版を使うと良い -[[x264gui(VFR maniac氏版)>http://www.esnips.com/web/VFRmaniac-Softwares]] --x264のAviUtl出力用 -[[x264vfw>http://www.x264.co.nr/]] --VFW版 **参考サイト [#ne76badb] -[[AviSynth Wiki>http://www.avisynth.info/]] -[[MPC HC 日本語>http://www16.plala.or.jp/na743/mpc.html]] -[[放送局別アニメ画質比較>http://www36.atwiki.jp/anime-qua/]] -[[アニメのフレームレートまとめwiki>http://anime-framerate.sakura.ne.jp/]] -[[Memo>http://www15.atwiki.jp/encodememo/]] -[[デジタル放映TVアニメーションフォーマット調査>http://gorry.haun.org/pw/?tvaformat]] -[[アニメキャプにFFTをかけてアニメ画質を評価するブログ>http://anibin.blogspot.com/]] -[[ハイビジョンかアプコンか勝手気ままに自己判定>http://blog.livedoor.jp/hdanime/]] --CTCとTVKを含む関東圏放送がソース -[[ウォーターマーク一覧>http://service.yanbe.net/watermark/]] -[[MOON PHASE - ANIME>http://www.moonphase.cc/Html/anime.html]] -[[しょぼいカレンダー タイトル一覧>http://cal.syoboi.jp/list]] **その他 参考サイト [#y415c811] -[[ジャンパーズホームページ>http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/]] -[[LostTechnology>http://www.losttechnology.jp/]] -[[Project DTV>http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/]] -[[アースソフトのPV3/PV4のブログ>http://pv3.darusuna.com/]] -[[エビフにゃい専用 チラシの裏>http://blog.ebifunyai.com/]] -[[GAVIE ゲーム動画の作り方>http://gavie.net/howto.html]] -[[ZOOME wiki>http://zoome.wikiwiki.jp/?Encode]] -[[Kenのムービー計画>http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/douga.html]] -[[BackupStreet>http://www.backupstreet.com/index.html]] -[[Digital Town on the web>http://nextxp.net/]] -[[サブカルチュアのページ>http://www.interq.or.jp/earth/n-oot/movie.html]] -[[超初心者はひっそりとここ見てから質問しる!>http://page.freett.com/dtvshitsumon/]] -[[DTV (DeskTop Video-editing)>http://www.h6.dion.ne.jp/~nytheta/dtv/]]